忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50代の女性はいったいどれくらいの人が働いているんだろうか?どんな仕事をしているんだろう?アルバイトやパートが多いのだろうな…そんなことを思いながらいろんなサイトを探していると、次のような相談をみつけました。

50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

この女性は販売経験がちゃんとあります。簿記3級だって新たに取ってます。家事・子育てにおわれてスキルを身に付けていないと言っていますが、アパレル・飲食店でちゃんと接客・販売のスキルを習得しているはずです。ハローワークに行っても求人すらないというのですから、最初から年齢ではねられているわけです。フリーの求人情報誌も50代以上は特別枠になっています。50代以上は歓迎されないかんじです。スキル云々じゃないのです。若ければスキルがなくたって採用されます。年齢差別禁止といったって、インドのカーストみたいなもので、社会に年齢差別が根付いているのです。

この相談に対しては、中高専用の就職サイトにいけばあるとか、より好みせずどんな仕事でもやってみてはとか、高年齢をいかした着物関係の仕事を始めてみては?とか、前向きなアドバイスがされていました。(でも実際にはほんとどんな業種でも、若い子がいいみたいなかんじだそうです)

実はこの相談は10年以上前のものです。

今は人手不足で50代でもけっこう求人はあると思います。

女・こども(若年)・年寄り・障害者を活用しよう!活躍してもらおう!という気運?が高まっているみたいですが、この国はながらく女・子ども・年寄り・障害者をそでにして、無制限に奴隷のように働く成人男性だけを一人前の人間とみなしてきたことを忘れないようにしないとね。

保育園落ちてないのに活躍できてない50代女性をどうしてくれるんだ。あっ!!50代女性は保育園こそ落ちてないけど老人ホーム落ちまくってるはずだ。やっぱし活躍できないじゃないか!

50代女性はほんと、何してるんだろ?

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧