[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
知らなければ損をする。闘わなければバカをみる。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仕事で福井に出かけました。いいお天気だったので車窓からの眺めも楽しく、少し本を読んでは景色を眺め、持参のコーヒーを飲み…ピクニック気分でした。
初めて足を運ぶ福井労働局にドキドキしました。建物が新しく立派で恐れをなしましたが、担当者はとても親切な方で、いい勉強になりました。
駅の観光案内の方、バスの運転手さん、駅員の方、カフェの店主(福井はすてきなコーヒー専門店が多いです)などもとても親切で、とっても印象がよかったです。見習うつもりです!
福井労働局の斜め前にブータンミュージアムというのがあり、ちょっと時間があったので寄ってみました。ブータンのことがいろいろ紹介されており、民族衣装なども展示されています。福井とブータンは何十年も前から交流をしているそうです。
福井とブータンの接点てなんだろう?と考えていたら、GNH国民総幸福度についての資料があり、ようやく思い出しました。数年前にブータン王夫妻が来日して大人気でしたね。そして、福井県は日本一の幸せ県でした。なるほどです。
でも正直なところ、「幸せ」というものを指数で表すということには懐疑的でした。福井県の幸福ランキング1位にしたところで、当の県民にとっては意外な結果ではないかと思うのです。
ブータンの場合、国民へのアンケートで幸福度を測ったそうです。福井県の場合は客観的なデータで選ばれたようです。どっちであっても、やはり幸福度を測るということは本来不可能だと思います。
それでも「幸福」というものに着目している点がユニークです。まだまだ方向性は見えていないようですが、模索する中で新たな発見があるかもしれません。
福井県の人だけじゃなく、全国・全世界の人が外から測ることのできる客観的な幸福ではなく、どんな環境や境涯にあっても幸せを実感できるような内なる幸福を築いていけることを願うばかりです。
なんとなく遠い県と思っていましたが、日帰りの業務旅行でありながら、身近に感じられ好きになりました!