忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高次脳機能障害について調べていたら、料理家のケンタロウさんのことが出ていました。

3年前にバイクで事故に遭い、寝たきり状態が続いているということでした。リハビリ病院に入院中で奥様が介護をされているそうです。高次脳機能障害があり、話すこともできないようです。同じく料理家であるお母様の小林カツ代さんは、くも膜下出血で倒れて以来認知症も発症し、ケンタロウさんの事故も認識できないまま亡くなられたということです。ケンタロウさんもお母さんが亡くなったことをどこまで理解できているかという状態だとか。全然知りませんでした。

私は料理が苦手です。好きではありません。それでも加工食品や外食、調理済みの得体のしれないものを食べるのが嫌で食材を買ってきて自分でなんとか作っています。なので、料理を作ることも食べることも心から好きで楽しんでいるケンタロウさんが羨ましくて、ときどき本をながめて楽しんでいました。簡単なレシピも多いので作ってみることもありますが、多くはレシピをながめるだけで満足しています。

ケンタロウさんは生きることそのものが楽しくて仕方がないみたいでした。10年以上前の雑誌に「大人になってよかった」というコラムがのっていて、夜を家で過ごすことの楽しさをこれでもかこれでもかと綴っていました。早寝早起きの私は羨ましくて羨ましくてなりませんでした。なので雨の日に置き換えて読んでみました。

ケンタロウさんは夜というか夜中が好きで、平日週末翌日の起床時間を問わずいつも遅くまで起きています。夜中にお風呂に浸かって文庫本を読んだり、ピーナッツサンドを食べながらヘビーなドキュメントを読んだり、昼間は読み飛ばすような小さな記事を雑誌や新聞で読んだり。日曜日にタワーレコードで大量に買って未開封のままのCDを聞いたり、普段はあまり聞かないCDを無差別にどんどん聞いたり、ブツッブツッと切れる音を楽しみながら懐かしいレコードを聞いたり。買ったばかりのコーヒーメーカーを夜中じゅうながめていたり。ほんとうにほんとうに夜中が好きで、朝日が昇ってくると「ちょっと待ってくれ太陽」といつも思うのだとか。

物がなくても物にかこまれていても幸せを感じることができない私には、ケンタロウさんのこの楽しみ方がほんとうに羨ましかったです。

ケンタロウさんの今後がどうなるのか全くわからないことです。

でもケンタロウさんがすごく人生を楽しんでいたという事実はなくなりませんし、変わりません。料理や生き方のたくさんのレシピはこれからも多くの人を幸せにしていくと思います。





PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧