忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝活というものが何年か前から都会の勤め人に人気らしいが、田舎の人間にしてみたら「ふふん(笑)」ってかんじで、でもなんか微笑ましい気もします。

兼業農家の家庭に育った私にしてみれば、朝は「仕事をするもの」という認識です。もちろん「朝飯前」ですから、本格的ではありません。

祖父は家の奥から玄関にかけて掃き掃除をした後、草むしりや庭木の手入れ。祖母はもちろん朝食の準備(何品もおかずを出すものと決めつけていますから)。父は畑や田んぼの様子見。子どもたちはそれぞれが出かける準備と家の手伝い。母は…なんか寝てたような…

とまあ、朝活は田舎の農家では当たり前だったのですが、都会の方では昨今ずいぶん進化した朝活があるそうですね。

「エクストリーム出社」とかいって、早朝から観光や海水浴、登山などのレジャーを全力でこなして定時に出社するものです。

けがや事故で仕事に行けなくなったらどうするんだ!!という声が聞こえそうです。

エクストリーム出社には厳格なルールがあり、それは「会社には絶対遅刻しないこと」です。出社前に体力を使い果たしたり、けがをしたりして仕事に支障をきたすことがあってはいけない。とにかく他人(会社)に迷惑をかけないことが基本ルール、ということです。

発案者は天谷さん・椎名さんという2人の男性で、元々ストレスで出社拒否になりかけた天谷さんが、出社までの時間つぶしに街をウロウロし始めたのをきっかけに始まりました。

朝のわずかな時間を活用し、鎌倉観光や海水浴、高野山での日の出見物、温泉での朝風呂、サイクリングなどエクストリーム(過激)な企画を次々に決行。その様子をツイッターで実況したところ、ネット上で大反響を呼んだそうです。

楽しそう。

朝(朝食前)は仕事をするもんだと思い込んでいましたが、レジャーは仕事の後か休日と思い込んでいましたが、朝飯前・仕事前でも全然いいってことですね!!

6歳の娘に朝っぱらから「あそぼう~~~」と誘われ、朝から遊んでいられるかい!!とキレてましたが、頭が固かったです~~

でも貴重な朝をカエル捕りや自転車・ドリブル競争、かくれんぼじゃなくて、もっと素敵なことに使いたいかも。

いっぺんエクストリーム出社なるものをしてみよう。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧