[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
知らなければ損をする。闘わなければバカをみる。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
肥満は職業習慣病、働くほどデブになる。
アエラ7月20日号の特集タイトルである。
たいした働きもなく、ここ20年ほど肥満とは無縁だが、肥満と過重労働とどう関係があるのだろうかと疑問に思い読んでみた。
生活習慣病と言うけれど、仕事を中心に回る私たちの生活は仕事がすべて。(ワークライフバランスはどうした?流行りものには関心がないのか?)生産性を上げるため企業も社員の「職業習慣病」に向き合い始めた。
…そうで、デブになりやすい職業を挙げたり(食事時間が不規則な接客業、座りっぱなしの事務員や乗務員、意外にも建設業など)外食やコンビニの賢い使い方などを指南したり…
接待などで連日のように飲み過ぎ・食べ過ぎになったり、ストレスのため家での食事に歯止めがきかなくなったり、時間がないので菓子パンやコンビニ弁当、インスタント食品をかきこんで、甘い飲料水を絶えず口にして…
これで肥満にならないわけがないが、これはやっぱり生活習慣病です。心の健康も含めた生活習慣病です。
職業習慣病じゃなくて生活習慣病なんだから、企業には治せないよ。生産性を上げるって…生産性が上がってないのに利益が出てたのはなんでだろ?社員の健康などという難しいことをなんで門外漢がやるんだ?残業代をちゃんと払って、まともな給料を出せばデブは減るって。
アエラの視点はなんかおかしいな。ずれてるよ。
水やお茶の代わりに清涼飲料水(健康そうに感じる名称だが)をがぶ飲みしたり、自分で料理する代わりにジャンクなコンビニ食や外食で済ませるのは仕事とは全く関係ないことだよ。
ところで、過重労働=デブで思い出したが、与沢翼さんはまだあの体型なのだろうか。初めて与沢さんの写真を見たとき、こんなキュートなルックスの若き凄腕経営者がいるのか…と驚きましたが(同じデブでもホリエモンよりはるかにかわいいですから)、やはりストレスが原因だと言ってました。一時期税金の支払いで大変なことになっていましたが、あれからやせたのでしょうか。ストレスで太る人がいることは確かですが、やはり職業病ではないと思います。
ブログの写真を見たらキュートなルックスのままでした。