忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食時、親子3人でマクドナルドに入りました。当てにしていたところがことごとくお休みで、軽く食べられればよいということで、初めて3人で入りました。

夫は初めて口にするテリヤキバーガーに対し、なんかヘンな味がする、悪くなりかけている、鼻から抜ける匂いが気になるなど、首を傾げ続けていました。私は一口食べてみて、いつものテリヤキの味だな、と思いましたが。ポテトに対しても、アメリカじゃ芋はおそろしく大量に生産されていて、全世界にばらまいているんだな…と批判し、食事をしているというかんじではなかったです。

娘は初めて口にするハンバーガーに夢中で、汚れきっていました…

3人で900円ほどだったので、量は少なめだったのですが、途中~食べ終わった後のトレイを見ていると気が滅入りました。

ゴミだらけなんです。

ゴミの中で食事をしているような感覚です。

自分一人でたまに利用していたときにはあまり気にならなかったんですが、親子3人で利用してみて、その汚さやゴミの量にうんざりしました。ほんっとゴミが大量に出るんですね。手が汚れるのでペーパーナプキンをよく使うし。

建築家の安藤忠雄が、若いころアメリカを放浪していたときのことを何かの本で書いていました。大量にペーパーナプキンが使われているのを目の当たりにし、その消費のすさまじさに圧倒されたそうです。1960年代の日本は高度成長期とはいえ、まだまだ消費が美徳の時代ではないので、びっくりしたのでしょう。

私は今でも、ペーパーナプキンやティッシュペーパーを一気に大量に使う人を見ると腰が引けます。びっくりします。

夫はハンバーガーに文句を言い続けていましたが、ゴミの山に対しては「洗うもん何もないしラクやな」と評価していました。

我が家も紙にしてもいいが、夫はゴミを捨てないのでそこでまたひと悶着起きるだろうな。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧