忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日約20年ぶりにプラネタリウムを体験してきました。はじめてみたときの感動をよく覚えていて、すごーく期待してしまいました。

解説者の、数日中に本物の夜空をぜひ見てください、どんなによくできたプラネタリウムでも本当の夜空にはかなわない、しょせん作りものだ、悪くいえばプラネタリウムはニセモノだという言葉を聞き、ヘンなことを言うなぁと思いました。でも、はじまるとすぐに納得がいきました。

プラネタリウムはとってもちゃちな感じでした。

あれ~~~~昔の感動はなんだったの?年数が経って機械が劣化したのか?プログラムが変わったのか?

そうではなく、変わったのは自分だったんです。

約20年の間にホンモノの夜空を何度も眺めました。冬に早朝バイトのため、強風の中流れる雲の間から星を眺めたこともあったし、山奥の保養所で真夜中に、降ってくるんじゃないかと心配になるほどの星空を眺めたこともあった。

ホンモノをいっぱい体験した後だからニセモノだとわかり、がっかりしたんです。

でも、同時にニセモノの楽しさも味わいました。プラネタリウムは時間を遡ったり、早送りして1年後の夜空を見たりできるんです。なんでもあり。くるくる目まぐるしく変わる夜空はとても楽しく、実際の時間は昼間ですが、翌日の朝を迎えたことにして終了となりました。

私たちの人生も同じだなと思いました。ニセモノしか知らなければそれで満足です。いくらホンモノの素晴らしさを聞いても体験したことがなければわかりません。ホンモノを知らなければニセモノの面白さ・楽しさは満喫できないのです。

ぜひホンモノを!

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧