忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの大雪でした。

夜中の2時ごろに除雪車が来ており、ピッピッという音とライトが宇宙人の来訪のようで不思議な気分でした。(前日見たプラネタリウムと、子ども向けのホーキング博士の本を読んだ影響もあり…)

除雪車は大変ありがたいですが、朝我が家の前は道路の雪で埋もれていました…

ドアから道路までの除雪作業に追われ、寒いどころではありませんでした。

駅がすぐそこなのに、朝から静かで警笛の音や踏切のカンカンや電車のゴーッという音がしないなと思ったら、不通でした。でも1本特急列車が走って行ったので、もしやと思い駅に問い合わせると(話し中と留守電の嵐でしたが!)ある区間は間引き運行でピストン輸送というので、とりあえず駅に行ってみました。多くの人が待っていました。一人の男子高校生から、10分前に1本通ったし、次がいつかはわからないということを聞きました。反対方面の電車が行ったのでその電車が折り返し戻ってくるのを待てばいいと思っていたら、踏切内で車が立ち往生とかで、電車も立ち往生、結局1時間以上待ってようやく電車に乗りました。1時間ほどの遅刻でした。

仕事が終わる夕方には全面開通しており、遅れもなく、やれやれと思っていたら、我が家に置いてある車は雪に埋もれ、保育園にお迎えに行くのも大変でした。雪は降りしきり、道路はアイスバンでかつ狭く、車の屋根の雪はどこどこ落ちてくる…

ゴミ収集当番の人が網の準備をしていましたが、収集場は大変な積雪でした。ゴミなど誰も出さないだろうし無理しなくていいのに…と思っていたら、車1台通るのがやっとの道をゴミ袋を持ったおばさんがよたよた歩いていました。

危なくてひやひやしました。正直なところ、その人の身の安全よりも、もしこの人を轢いてしまったらどうしよう…という心配でした。

ゴミを出す権利は当然ある。それでも腹が立った。こんな日に、しかもこんな時間に、ゴミをださなきゃいけないのか!!

どんな日であろうと、どんな時間であろうと、どんな状況であろうとしなきゃいけないこともある。でもそれはとても限られたことであって、多くの人が有事のときに平時のときと同じことをやると混乱に拍車がかかってしまう。

仕事によっては、行かないという決断も必要だと思う。

私はあと10分待って電車が来なかったら仕事行くのやめようと決めたところで、電車が突然到着してしまった…
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧