忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

労働生産性ってなんのことだろう?

日本は欧米に比べて労働生産性が低いと言われます。こんなに一生懸命働いているのになぜ?と思う人が多いようです。

人事労務用語辞典では、投入した労働量に対してどれくらいの生産量が得られたかを現す指標とあるが…労働者1人1時間あたりの生産額で表されるもの…

製造業に当てはめてみるとだな、熟練工は1時間に100個のおもちゃを作れるが、新米は50個しか作れないのでおもちゃの値段がいっしょなら生産額に差があり、新米よりも熟練工の方が労働生産性が高いということか。

この世から子どもが少なくなり、普通のおもちゃは売れなくなってきたとする。その代り、少ない子どもや大人になれない大人子どもは凝ったおもちゃを好むようになった。熟練工はますます腕を上げ、1時間に200個のおもちゃを作れるようになったが、普通のおもちゃの値段は2分の1になっているので、生産額はいっしょである。腕を上げたのに生産性があがっていない!

あっれ~?おかしいな~。

私はかつて、保育と介護の仕事をしていたので、この業界でも考えてみたいと思います。

神様仏子はオムツ交換のたびに「オシモかえさせていただきま~す」「ちょっと失礼」「少しヒヤッときますがごめんなさいよ」などと声がけし、1時間に3~4人しか替えれません。離床・食事介助も同様です。
鬼瓦でん子は、すご腕が自慢の神業介護力士で、1時間に6~7人のおむつ交換をこなします。離床介助もうりゃうりゃうりゃりゃ~~~と起き上がりこぼしのようにこなします。食事介助も同様。
さて、2人の1時間当たりの生産額は…

ゼロ歳児10人を1人の保育士で世話するのは無理なんです…1歳児も2歳児もです~~
でも5歳児は一人の保育士が30人を世話できるんです~~~
生産額が高いのはどっちでしょうか。ゼロ歳児保育士と5歳児保育士、生産性が高いのはどっちでしょうか。

生産性と言うことに関しては、hamachan先生という人が、頭をかきむしりながら頭を抱え、頭を壁に打ち付けながら嘆いています。

勤勉にサービスしすぎるから生産性が低いのだよ!日本人は

私はいつも新米工なので、単純に労働生産性が低いです…

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧