忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商談中に取引相手の方が「ちょっと失礼」とか言って、その場でズボンを下げてオシッコしたり、しゃがんでウンコをしたりなんかしたらどうします。一応戸外ということにはしときますが…

前にもトイレに関することを書いてあんまし日も経ってないのでちょっと気が引けますが…(ウソ)

日本では排泄はプライベートなものとされています。なので、冒頭のようなことがあったら多くの人が気絶すると思います。(排泄物の上に倒れなきゃいいですが)戸外でもショックですが、屋内なら記憶喪失になりたくなるかもしれないです。

なんでこんなくだらないことばっかり言ってんのかって?

気になることだからですよ。

先日、里親会(犬や猫の里親ではないですよ)のお母さんたちと忘年会をしました。ある里親さんが、小学校高学年の女の子のトイレのことで困っていました。

女の子は自宅前でお友達とおしゃべりをしているときにオシッコがしたくなり、その場でしゃがんでしてしまったそうです。後で話を聞いたその里親さんはびっくりして、友達になんと思われたかすごく気になったそうですが、女の子は「笑ってたよ」と、全く気にしていないそうです。トイレがすぐそこにあるのに…里親さんは理解に苦しみ、困惑しています。おもらしもあるのですが、女の子はやはり平気な様子だとか…

里親道何十年のベテランお母さんが、虐待児ケアのセミナーで聞いてきた話にはもっと衝撃を受けました。

小学生のある男の子は、家の中でも外でも、したいところでオシッコ・ウンコをするそうです。トイレットトレーニングを受けていない猫ちゃんや犬ちゃんをもらい受けた方などは想像できるでしょうか、家の中の状況とかが…

以前保健師さんに、小学生でまだ紙パンツが取れない子のことを相談したら、「最近そういう子増えてます」と言われ、すごくすごくびっくりしました。驚いて同情されるとばかり思っていましたから。

ここで言いたいのは、親のしつけのなってなさについてではないのです。それも、問題としてあるんですが…それはまた別の機会に。

日本というか、先進国では排泄はプライベートなものであるというのが共通認識です。なので、トイレットトレーニングは必須です。これができていないと社会的に排除されてしまいます。

でも、この共通認識は歴史が浅いですよね…

100年ぐらい前だと、ヨーロッパ当たりでは道端でしてたんじゃなかったっけ?もっと前だとマリーアントワネットも屋内の隅っことかで用を足してたんじゃなかったっけ?

今でも男性は道端でされてる方もいますよね。

屋内外問わずどこででも、人目もはばからず、というのはマズイのですが、なんでマズいのかと言われたら…常識に反するから?

実はよくわからないんです。

もしも、食べると言うことがすごくプライベートなことで、食べている姿を他人に見られることがとんでもなく恥ずかしいという文化があったら?

座って食べるのはいいが、立って食べるのはアウトだったら?

自分の常識がひっぺがえされるような出来事があると、動かぬはずの大地がぐらつき、混乱します。

トイレの問題も、非常識!親のしつけの問題。社会的にもっと支援しなきゃ、というやり方でいいのか、まったくもってわからない。

日本において排泄はプライベートなどと言いますが、就学前の子どもはちょっと横に置いといて、プライバシーが守られていない人たちがいます。

高齢の方や障害のある方です。

これについて書きだすと止まらないのでもうやめときます。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧