忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

労働時間の削減や有給休暇取得促進に必要なのはなんと言っても意識改革だ!!無理やり働かせてカネを払わないとか、有給休暇を取りそうな労働者を牽制したり取ったら嫌がらせをするなどには厳しく対処しなきゃならないが、なんといっても大事なのは労使の意識改革だ!これが実現しないことには始まらない!!

そのとおり!

意識改革が重要なのは言うまでもありません。行動するにはまず意識しないといけませんからね。

ここで問題となるのは、どうやったら意識改革ができるかってことです。

そりゃ行動でしょう!初めに行動ありきですよ。意識を変えたところで、実行できないなら絵に描いた餅ってやつじゃないですか。

でもその行動を始めるには意識を変えなきゃいけないんですよ。体が動くのは脳の命令ですから、脳がゴーサインを出さない以上無理なんですよ!

やっぱりまずは意識改革か。でもどやって意識を変えるの?

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる……

私は思考が苦手なので、何はともあれ行動です。

有給休暇取得促進のための意識改革(働かんもんになんでカネ払わないかんのや!休んで給料もらうのはなんか申し訳ない、みんなに迷惑→リフレッシュしたら労働生産性上りますよー、つまりお得ですよー、取らなきゃ損よ~取ったもん勝ちよ~とかに大転換?)は念仏のように唱えてみても全然変わらないので、とにかく全社員が1年間に1日でも有休を取る!無理なら半日でも、ええい、この際1時間でもいい、とにかく全員取る。消化率は後回しだ。とにかく取得率を100にする。

無理やりでもなんでも取る。いらん!と言っても義務だ命令だ!と言って取らせる。

有休っていいね~。休まなきゃいけないとダラダラ仕事できなくて困る~。残業とか休日出勤できないとなると、時間を意識せざるを得ないから緊張する~。
あるいは、強制的に休まされるってなんかおかしい。そもそも有給休暇って何?所定休日とどう違うの?遅刻や早退、欠勤を有給休暇扱いすることあるけど、それがリフレッシュ?急な欠勤で有給休暇にしてもらえるとありがたいけど、なんでそれが生産性につながるわけ?友人の海外挙式に出るとか言って1週間休んだAさん、帰国後ぼーっとして仕事にならないんだけど、それでも有給休暇はいいものなの?権利だからなにも言えないの?

みんなが取ってみないことにはわからないものです。

食べたことのない「おいしいもの」についてあれやこれや言ってみたって始まりません。食べてからじゃないと、贅沢は敵だ!→おいしいものを食べない人生はくだらない!という意識改革はできません。

意識とか心とか、そういうものを前面に出して来たら要注意です。やる気ないな…逃げ口上の変化球だな…と思えば間違いはないです。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧