忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日ごはんを食べるたびに「こんなうまいもの食べたことがない!」、美しい夕陽を見れば「こんな夕陽見たことない!」といちいち感動…

自分のお父さんがこんなんだったらどうでしょうか。

そんなもんだと思うでしょうね。

書道家の武田双雲さんのお父さんがそんな人だったそうです。

お母さんはお母さんで、書道教室の他エアロビクス教室も運営していたそうですが、毎日踊りまくってはその興奮のまま家に帰ってきてたとか。

とにかくパワフルでよくしゃべり、底抜けに明るいご両親だったそうです。

そんな両親の一番の楽しみは育児だったかもしれないと武田さんは言います。

とにかく子どものことが大好きで、人と比べたことなど一度もなく、学校の成績がいいとか悪いとかも一切言わず、いつも手放しでほめる。子どもらしい素朴な疑問を投げかければ「おまえは天才だ!」とほめ、大人になって会社を辞めるときも「やっぱりおまえは天才だ!」

3児の父である武田さんにこの楽天傾向は受け継がれています。

育児は一面休みのない過酷な労働なので、楽しまないでやるとすればただの苦行でしかない。とことん楽しむ。なのだそうです。

武田さんは自分の子どもに期待はしていないと言います。今を楽しんで一生懸命に生きてくれれば十分だそうです。

ただただ毎日が楽しかったり面白かったり悲しかったり悔しかったりしたノー天気な子ども時代を送った私としては、嬉しい言葉です。両親からなにかを期待された覚えはひとっつもなくプレッシャーなどとは無縁でしたから。

武田さんの両親の話から、改めて自分の親ってどうだったっけ?と思いました。

父はフツーに真面目な人であまりこれといって特徴はないです。毎日面白くもない業務日誌のような日記をつけて(こっそり読んでがっかりしたことをよーく覚えています)部屋を散らかすことなく常に整理整頓と掃除をし(母は散らかし汚しまくる…)何十年もおなじ職場に通い続け…(母は仕事が長続きせず…しかも短い職場で仕事中に事故を起こしたり…)

母はといえば、上記父とは正反対でした。性格は明るくおしゃべりなおばあちゃんとは違い暗めでした。健康に凝っていて、ワインやらヨーグルトやらそばやらを手作りしていました。しかし、もともと料理の才能がなかったのでしょう、どれもまずかったです。マヨネーズだけはおいしかったですが。

いずれにしても2人とも教育には無関心でした。助かりました。教育熱心であれば今頃私も違った人生を歩んでいたかもしれませんが、子どものころの私は両親の無関心がとてもありがたかったです。

我が家もせいぜい明るくいきたいものです!


PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧