忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では9月の末頃からストーブを出しているものがいた…(夫)

9月はさすがに早すぎるが、しかし。いつもの年よりも寒いのは確かである。10月の終わりは通常なら薄手であってもコートなど着ないし、ニット帽も使用しない。特に寒がりというわけでもない私が、昨日はコートを着てニット帽をかぶって出かけた。日中であっても日が差さなければひどく寒く、木々の葉は色づくと同時に散り始めている。

気候の異変を訴えたいのではない。

言いたいことは、こんなに寒いのに10月はまだ「クールビズ実施期間中」であるということなんです!!

別にそれはいいんです。例年であれば10月もけっこう暑い日がありますし。

ただですね、実際に寒い暑いはともかくとして、クールビズの趣旨はなにかってことなんです、言いたいのは。

本来であれば、ビジネスの場では上着・ネクタイなど仕事用の正装が求められるわけですが、夏場は暑いので節電・環境エコのため温度設定を高めにしますので、その分ややラフな格好で執務いたしますが、勘弁してね。大目に見てね。ってことですよね。

クールビズ実施期間中だからって暑くもないのに、ノーネクタイ・ノージャケットなのはよくないんではないかと思うのです。ラフな格好をしなきゃいけないのではなく、してもいいですよってことなんですが、完全本末転倒化しています。

いつもはシャツだけの人がある日スーツ姿だったので、会議でもあるのかな、お出かけかなと思ったのですが、そうではなく本来の姿に戻っただけでした。ちゃんと自分で判断している人もいるわけです。

一方で、この暑くもない季節に相変わらずのラフな格好で、お客さんから「なんだその恰好は。ネクタイもしないで!こっちはスーツ着てんのに。バカにしてるのか!」と叱られてる人も…クールビズ中ですからと言ったって暑くもないんですから相手は納得しません。

お上の了解を得て堂々とラフな格好をしてるわけですが、なかなか通用しません…

いっそのことクールビスだとかウォームビズだとかじゃなく、服装を簡素化したらいいのに…と思わないでもないですが、女性でさえ混乱気味なのに男性がスーツ禁になったらどうなることか…

やれって言われたから、いいって言われたから…

クールビズに限りません。ハイハイ言ってりゃラクかと言えばそうでもなく、自分で考えろ、自分で判断しろとか要求してきたりしますから、ハイハイと言っとけばいいときか、自分で判断しなきゃいけないときかも判断しなけりゃいけないんですね!

ところで。

ウォームビズって、ニット帽やパーカーで仕事してもいいんだったっけ?
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧