忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分がそこに勤務し始める前は、合同庁舎などたいした用事もなければ関心もない場所であった。税務署やら労働局やら法務局やらがごちゃごちゃと入った古くて暗い建物ぐらいの認識であった。

時々用事で出かけたときも、整理整頓のなってない雑多なかんじがしただけだ。

月に数回とはいえ1日の大半を過ごしてみると、来庁者であったころとは別の思いも当然ながら出てくる。

私は1時間の休憩が無駄に思えてもったいなく、また苦痛でもある。身を置く場所がないのである。手持無沙汰に近くのコンビニへ行ってみたり、ぶらぶら歩いてみたりはするが、天気が悪いとそれもできない。普段あまり目にすることのない業界新聞などがあるので、そういうものを読むことはできるが、なにせ狭苦しい。息が詰まりそうになる。他の人の話にもついていけないし…

来庁者のためのソファー・ベンチは行く場所のない職員に占領されている。昼の休憩時間は閉店後の店舗のように電気を落として暗いとはいえ、来庁者があれば対応をしている。お客さんはちょっと座ろうかと思っても場所がない。

役所というのはとにかく、何をしているのか定かではない人が多い。(私もその一人…)非正規職員なる者も民間に負けず劣らず多い。ヒマを持てあました人間が休憩時間に来客用のいすを占領している。勤務時間もヒマを持て余しているのだろうが、一応あてがわれている自分の席にしがみついてなにかしらをしている。

不景気な光景である。

一納税者として「もったいないなぁ」と思うこともある。

ヒマだと他人のことが気になるのは誰でも同じことで、噂話がかしましい。それらを批判するほど高潔なものは持ち合わせていないが、面白いからといって鼻をひくつかせて適当に相槌をうったり、適当なコメントを無責任に発していると、思わぬ火の粉をかぶることになる。

こういったことも経験として面白くないこともないが、いずれ埋没してしまうのではないかと暗い予感がしてしまう。やはり期間を区切っていいかげんのところででなければまずい。

休憩時間を45分にして15分早く帰れないかな…




PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧