忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就活「オワハラ」が230件

忙しいときは新聞の見出しだけでも読むように。就活生などはそのような指導を受けたりなんかしてるのじゃなかろうか。

けどねぇ、私は新聞の見出しほど怪しい勝手なものはないと思っています。見出しだけ読んでたんじゃとんでもないカン違いをしてしまいます。最後まで読んでみたら、その見出しはウソ・大げさ・まぎらわしいの3拍子揃ってたりしますよ。

それにですねぇ、「オワハラ」みたいなものだと、全然わからないじゃないですかっ!!越中八尾風の盆のおわら踊りを強要する嫌がらせかと思うじゃないですか。

「就活終われハラスメント」の略だそうです。就活ばっかしてないで少しは学業に身を入れろ!と教師や親が学生にガミガミ言って、学生は就活に支障をきたす…というのではないのです。

政府の要請で経団連加盟企業は採用時期を4か月繰り下げたのですが、中小企業や外資は従来通りなので、内定者に対し就活を終わらせるよう圧力をかけているらしいです。それがオワハラなんだって。

私が社長でもそうするわ。

先にすべり止めで他の学校を受けといて、後で本命が受かったら当然そっちに行くもの。

中小企業だって、それを見越してオーバーブッキングみたいにしといて、後で減らなかったら「ごめーん、君大企業に決まったと思って内定から外したよ~」ってできたらいいのにね。

内定キープのための供託金みたいのがあればいいんじゃない?

アンタ最低(自分ツッコミ)

でもさぁ、オワハラって、就活だけじゃなくてなんにでもあるよね。

あなたとの結婚生活を終わらせたいと夫にせまる。おまえなんか人生から降りてしまえと自殺をせまる。介護を終わらせたいと要介護者をなじる。

「オワハラ」は今年の就活のキーワードになっている、と新聞にはあるが…

中小企業の社長さん、こんな言葉をだまって聞いているのですか?




PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧