忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真保存サービス「グーグル・フォト」の自動分類機能で、黒人カップルの写真がゴリラと誤認されていたことがわかり、グーグルが謝罪。

正直に告白する。この記事を読みながら大笑いした。

そして、自分に置き換えてみた。

自分たちの写真がチンパンジーかなんか、黄色人種を思わせる(かつ、物まねが得意な)動物に分類されていた。日本人カップルうをサルと誤認し、グーグル謝罪というニュースになる。

笑えなかった。

でも白人や黒人からしたら大笑いなんじゃないだろうか。

教育のある洗練された人たちなどは、表面上眉をひそめるかもしれないが、可笑しさがこみあげてきて抑えるのに苦労するかもしれない。みんなの前でジョークとして披露する人がいたら、非難しつつも、内心では拍手喝采かもしれない。

人間には偉大な面もあるが、卑小な醜い面もある。

人工知能が人間を超えるという話題が出るといつも、人間の持つ素晴らしい面が人工知能にはないという反論が出されるが、人工知能には人間の持つ醜い卑しいところもないのである。

人間の素晴らしさは人間に生まれたことによってもたらされるのだろうか。

人間に生まれながら人間の持つ素晴らしい面を開花させないまま、その人生を終えていることがないか。人間の持つ卑しい醜い面を自覚しているか。自分自身さえ気づかない暗い情動があるかもしれないことを自覚できるか。

黒人カップルをゴリラと誤認、に大笑いした自分もやはり自分である。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧