忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分探しというのが若者やそう若くない人たちの間でずいぶんと流行った。

本来の自分、本当の自分、あるいは天職のようなものを探して日本中や世界中を旅してまわり、いろんな環境に身を置いてみるが、結局は「これといった自分」はみつからず、そもそも「本当の自分」なんてどこにもいないということがわかっただけ。

寂しいオチだが、これが事実だろう。

今、自分探しに代わって幅を利かせているのは「自己投資」ではないだろうか。正直に言うと、私もこの自己投資というものに魅せられていた。”あまり難しくない”資格試験に挑戦して一時的に知識を増やしてみたり、やや難しい資格試験の下調べをして諦めたり…

だって、あの勝間和代さんが「株や不動産よりも自己投資のほうが収益率は高い」とかなんとか言ってたもん!!勝間さんの難しい本はわからないけど、やればできる的な本なら理解できるもん!

自己投資の誘惑は至るところにあります。しょっちゅう税理士から営業のFAXが来ますが、これも内容は「自己投資」です。あんなことこんなことを学びましょうってやつです。経営者はやれ労務管理だ税金対策だ、環境保護だと脅しをかけられ、雇用されてる人はキャリアップだキャリア形成だとそそのかされる。簿記や会計ソフトの使い方といった「実学」とかいうのも去年の暮あたりから一部で持ち上げられていました。トップ校以外はみんなローカル大学にして実学を学ぶべしとか、どっかの会社の社長さんがぶち上げてましたね。文系は役に立たないからいらないとかになっちゃったし。

ポイントはそれで儲かるやつがいるってことです。自己投資などと華々しくやってますが、自分で好き勝手に本を読んだり、ネット講義を受講したり、いろんな活動に参加することがそれなんですが、なーぜか、どっかの会社(行政の委託だったりなんかします)がヘタクソな研修を企画してそれに助成金など公的なカネが当てられ、それを受講することが「自己投資」ということになってます。

どっかの会社のヘタクソな研修が10万だとしたら、書籍を購入して読めば数千円~1万2万くらいで済みます。オンライン大学のgaccoはタダです。図書館だってあります。古本も充実してます。日本はこういう面が非常に豊かです。

な~の~に~なんでくだらない研修にカネを出すんだろ?

一人でやってたんじゃ続けられない、わからないところがあっても聞けない、覚えられないと言う人。つまらなければ途中でやめればいいんです。10万出したら時間の無駄と思ってもやめられません。わからないことは「誰に聞けばわかるのか」これを考えることこそが本当の勉強といえます。覚えられないのは10万クソセミナーもいっしょです。

日本の経済効果なんてどうでもいいので、自分の経済効果のためにカネをかけずに自己投資しましょう!

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧