忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所にある特別養護老人ホームの七夕祭りに家族で行ってきました。

五目ちらしずしやそうめん、たこ焼きやフランクフルトなどが破格の料金で食べられる。夫の知り合いが働いていることもあり、ここ数年は年2回のイベントにいそいそと出かけている。

娘の保育園の友達も家族と一緒に食事をしに来ており、顔ぶれもほぼ決まっている。

入居者の居住ゾーンでの催し物はなかったが、近所のまだまだ元気なおばあちゃんを誘って一緒に見学させてもらった。プライバシーなどを理由に断られるかと思ったが、「ご案内しますよ」と快諾された。自分が以前勤務していた特養との違いを思った。年2回のイベントの日で外部者が見学に来ることは想定済みとはいえ、取り繕いにも限りがあるので、まずまず普通の施設と思われる。私が勤務していたのは野戦病院であった。

近所のおばあちゃんは、初めて足を踏み入れる特別養護老人ホームとあって、「あら~~~」「おおーっ」「広いね~」など、感嘆符だらけの感想をもらしていた。

窓から山の木々が見えることや、居室の入り口にレースのカーテンがかかっていること、居室が広く新しいこと、キッチンのようなものがあること、リビングの広さなどに「悪くない」印象を持ったようである。

しかし、入居している人たちの大多数が車いすであることに気づき、顔が曇る。髪がみな白いのにも気づき、「白髪染めしてあたらんがか…」リクライニングチェアの入居者が入れ歯なしなのにも気づき「入れ歯も入れてあたらんがか…」と徐々に不安げな口ぶりに変っていきました。

そうなんです。建物などのハード面だけ見ていると、どこの施設も新しいので悪くないんです。特養は数が足りないと言われてますが、介護保険制度導入後ずいぶんできてるんですよ、ユニットタイプ全室個室型ってのが。これ、見た感じいいんです。すてきなんです。

私は近所のおばあちゃんに、釘を刺しときました。

見るのと実際に住むのじゃ大違いながやぞ。

涼しげに揺れるレースのカーテンは我が家ならいいが、赤の他人がおおぜい暮らす施設では、プライバシーが不十分やろ?

いくら広ても、4人いっしょやと気の合わん人おったら苦痛やろ?

おばあちゃんは、「足腰鍛えてこんなとこ入らんでいいようにせんなん!」と言って、家まで歩いて帰りました。来るときは娘さんやお孫さんと車でしたが…

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧