忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもが小さいから遠くに行けない…

こう思って、外出をあきらめてるお母さんがいるかもしれない。

私がそうです。

でも行ってる人はがんがん行ってるんですね。

子育てのフリーペーパーをパラパラ見てたら、「行こうと思えばどこへでも!」というタイトルで2児のママがお出かけのコツを伝授していました。

* 思い立ったらすぐに!

* 移動は退屈しない工夫を!親が無理をして大変な思いをしてまで行く必要はないと思うが、家にいてストレスをためるぐらいなら出かけたらいい、とのこと。ほんとですね~

* 忘れたら買えばいい!でも必需品は保険証のコピーと母子手帳!買えないですからね!!

* 余裕のあるプランづくりを!行きたいところを何か所かあげておいて、行けるかどうかは現地について子どもの様子を見ながら決めるのがいいようです。子どもがぐずったりなんかして計画通りにいかないからって、機嫌悪くなると面白くないもんね。

* 子どもの新たな一面を発見!これ大きいです。非日常空間では思わぬ発見があるもの。

お金ないし、トイレとかごはんとか大変だし、ぐずると途方に暮れるし…ってかんじで近場にしか行ってなかったけど、思いきって行ってみよう!

お出かけ達人の先輩ママおざりんさんは、看護師です。子どもが1歳のころから多いときは年間に13回も県外に行っており、隣県はもとより北は北海道から南は沖縄まで、とにかくいろんなところに出かけるそうです。もちろん海外も。ブログで紹介していますよ。

遠くに出かければいいってもんじゃない。子どもは近場で遊ぶのが好きで、負担も少ないとの批判もありますが、それはそれ。行けないのを子どものせいにするくらいなら、工夫して行けばいいんです。

今度こそ行ってみよう!


 

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧