忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広告代理店の営業部長の年収1800万円、メーカーの支店長の年収1400万円

1999年に書かれたリストラ対抗策についての本にでてくるオジサンたちの年収である。 バブルの時代で日経平均がマックス3万、東京の地価が空前の高値だったので一流企業で働くおじさんたちの年収が多いのは当たり前なのか…

でも他の生活物価はそれほど高くないし、多くの人の給料も最賃もさほど高くない中でこの年収って… 当時の労働側弁護士が書いた本でもあり、年収につての疑問はなく1800万から1300万に下げられ生活のレベルを落とさざるを得ない、到底許されるものではないというかんじでした。確かにそうなのですが…

リストラに抗議して社長室で包丁自殺をしたブリジストンの元社員がいたそうです。

入社以来三十有余年、ブリジストンと運命共同体として寝食を忘れ、家庭を顧みる暇もなく働き、会社を支えてきた従業員の結晶が今日のブリジストンを築き上げたのである。


企業戦士の悲痛な叫びです。

お国のために父母・妻子を捨て命を捧げてきたのにこの仕打ち…と恨む兵士と変わりません。 戦後といってもやってることは戦前と変わらないではないか…

20年も前のリストラ対抗策についての本を読んだところで、今とは状況が違うので役に立たないと思うかもしれないが、当時の常識というものがわかり面白い。 また、今ではあきらめムードが社会全体を覆っているが、この当時はまだリストラ嵐の吹き始めで「許せん!」「けしからん!」という気概があり、やや元気もでてくる。

突然やってくる会社の倒産にどう対応するかということも弁護士目線で書かれていてよい。 賃金立て替え払いはもちろんだが、倒産した会社から労働賃金債権を回収する方法など、あきらめムードとは反対のやる気に満ちたアドバイスがのっている。

休憩時間とそれに伴う拘束時間についても言及しており、20年も前の本を読んだ甲斐もあったというものだ。休憩時間がないならともかく、あるんなら文句ないだろというものではない。日本には拘束時間の概念がなく、労働時間としてカウントしていないので、大手ファースフードチェーン店などは好き勝手なことをしている。4時間労働休憩なしのパートに対し、突然今から休憩行って来いとか。シフトみたら3~4時間休憩になってたとか。

雇用と労働時間・拘束時間は切り離せない。 多様な働き方とか柔軟な働き方などとしゃれこんでみてもダメだ。

20年前の本でも読んでみるもんだ。

私は辞めません~リストラ・職場いじめ・倒産解雇の処方箋』徳住堅治(旬報者)
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧