忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調達・購買業務コンサルタント(コンサルタントってなんでもありなんですね!!)で講演家の坂口孝則さんが「マクドナルドの凋落で火がついた朝食争奪戦」という記事を書いていました。

坂口さんはアメリカに出張したとき、アメリカ人の出勤時間が早いのにびっくりしたそうです。7時にデスクについているのが当たり前だとか。ミーティングは常に朝で、そこでは皆がドーナツなどを食べていたとか。そして5時ピッタリに仕事を終えて、家族と団らんを楽しむのだということです。

日本でも朝食を外で食べる人が多く、マクドナルドのブレックファーストは一人勝ち状態だったが、マックが傾いた今、コンビニやコーヒーショップチェーン、牛丼などが次の王者を狙って激しく闘っている。という内容でした。

朝食に限らず外で物を食べない私には関係のない話なのですが、日本人がそれほど朝ごはんを外で食べているというのは意外でした。コンビニやカフェ、牛丼など様々とはいいますが、感じ方はそれぞれで、この程度の選択肢しかないのに外で食べる気にはなれん、というのが私の感想です。

でもかつて、夜勤明けでコーヒーでも飲むかと思い、マクドナルドに入ったらたまたま土日で、家族連れが多いのにびっくりはしました。土日は朝寝坊で朝食ナシかと思いきやそうでもないんですね。

お父さんと子ども、お母さんと子ども、という組み合わせが多かったような…

朝食を外で食べる云々はこの際どうでもよい。

気になるのは世の中全般の「なんでも朝早くはじめて、夜をゆっくり」という風潮である。坂口さんの記事にある、アメリカ人の朝っぱらからドーナツ食いながらミーティングって、不健康の代表のようにしか思えないが。食べればなんでもいいのか。腹がへってないからせめてドーナツなのか、朝こそドーナツなのかしらないが、そんなもん食べながらの会議に?と思わないで、これぞアメリカ!日本もこんなかんじでってことですか。

国をあげての夕活とか、朝活と違うのは中身か?朝仕事をバリバリやるのが朝活で、夕方家族団らんや趣味をバリバリやるのが夕活?なんだかよくわからないが、一億総なんとかってのがよっぽど性に合ってるようだ。

アメリカ人がみんな朝っぱらからドーナツを食べてバリバリ仕事をしているわけじゃないんだし、無理せず自分自身の常識的なやり方でいいと思うよ。

コンビニのドーナツはうまくないよ。

家でゆっくり朝ごはん食べて昼過ぎから出勤して、夜9時ぐらいに帰宅するのもいいと思うけど、流行りじゃない?

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧