忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県の長寿課から「重要書類在中」と赤字で印字された封筒が届いて不審に思った。おそるおそる中をのぞくとケアマネの更新手続きに関することだった。ホッとした。そして5年前のことをなつかしくも苦々しく思い出した。(5年前以外にも戻りたいと思うような甘い過去は一つもなく、どれも苦々しい思い出ばかりだが…)あのころ、ケアマネの仕事を頑張ろう!って気持ちを新たにして新生活をスタートさせたんだったな…1年もしないうちに頓挫してマクドナルドの主婦クルーに転職せざるを得なかったけど…

3歳前の娘を慣れない保育園と慣れない夫に託して車で1時間以上かけてケアマネ研修に通ったなぁ。研修内容はなにがなんだかさっぱりわからなかったなぁ。それはケアマネの仕事を始めてからも今も同じ…直接介護に携わる仕事はしていないがとっても気になる介護業界。なんとなく知ってるつもりではいても、実は全然わかっていない介護のこと。制度のことも人のことも介護技術のことも、肝心の介護業界の労務管理のこともいまひとつ…

そしてなにより、介護の仕事に未練があるためこういうお知らせがくると心が揺れる。おそらく今後介護業界は大きな格差が出てくると思う。介護保険で受けられる介護はたぶん最低のレベルになってくような…介護保険に依存している業者は淘汰される一方、劣悪な介護しか受けられない人の受け皿として介護保険に喰らいついていく猛者は居残ると思われる…やはりこの業界目が離せない。

書類を読むとどうも私の場合、更新のために95時間の研修と35,000円の費用が必要みたい。時間と費用を捻出できるか…更新研修を受けずに新規登録者の研修を再度受けるという方法もあるが(時間も費用もこっちのほうが安くつく)あの研修をもっぺん受けると悶絶死しそうだ。

がんばって更新研修うけてみようかな。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧