忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残業を減らしましょう。時間外労働削減のためどのような工夫をしていますか。どうしたら残業を減らせると思いますか。

こんな課題を与えられたらどのように対応したらいいでしょうか。

このような課題は、時間外労働には適正な賃金が支払われていることを前提としているので、どうしても本腰を入れた取り組みができないのではないかと思います。

残業すれば残業代だってかかるのだから、業務内容を見直して残業を減らせば経費の無駄がなくなり、従業員だって自分の時間が持て、ワークライフバランスが実現できるではないか。

残業代でお金をいっぱい稼いだところで使うヒマがないだろう。

ダラダラ仕事をして、終業時間が来れば居残って残業代をもらうのでは、できない社員、怠慢な社員ほど多くの給料をもらうことになってしまう。おかしいじゃないか。

こういった論調がまだまだ主流を占めているのじゃないかと思うのです。

ダラダラであれ、行きつくヒマもなしであれ、所定労働時間を超えればその分の支払いをしなければいけませんし、法定労働時間を超えているなら規程の割増料金を支払わないといけないです。

そこのところの軸があやふやだと思います。

賃金不払いが放置された状態で、残業を減らしましょうって言われても、「サービス残業のこと言ってんのかな?みんなサービス残業だから、書類上は残業ないのだけど…」といったかんじで、なんか釈然とせず、奥歯にものが挟まってるみたいです。

業務の見直しって言ったって、サービス業が主流の現在は人件費が大きいと思います。その人件費を適正に支払う必要がないなら別に業務を見直さなくてもいいのです。サービス残業をさせていればいいだけですから。

ダラダラ効率の悪い仕事に対しても支払わなきゃいけないからこそ、真剣に業務内容の見直しをするわけです。

なので。くどいようですが、サー残をそーっと温存しといたまま、いくら労働時間を減らしましょう!ワークライフバランスを実現しましょう!とやってみたところで、サー残が水面下のさらにふかーいふかいところに潜ってしまうと思います。

生産性を上げるのが目標と言ったって、3人でやってたことを2人にしてサー残させれば生産性は上がるんです。

貴重な時間を使って、サー残に触れないよう、あたり障りのない範囲で堂々巡りの議論をしているのはもったいないです。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧