忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間ほど前から風邪らしきものを引き、咳がしつこく続いていて困る。鼻水はそれほど出ず、倦怠感や頭痛もない。なによりも、たいして仕事もしていないのに風邪を引くというのが心外だ。昔、乳幼児施設に勤務していたころは、過重労働と心労でしょっちゅう風邪を引いていた。夜勤中に発熱することも多かった。

しかし。現在土日祭日は基本子どもと遊び、平日は夕方6時を過ぎて仕事をすることもなく、たまに研修と称して半日ぼーっと座っているだけの日もある。昨年はこれよりさらにヒマだった。なので風邪とはまったく無縁だった。睡眠は言うまでもなくたっぷりととり、ごはんもしっかり食べてるし、おやつもちゃんといただいてる。

なのになんで風邪引いたんだろう?

職場の人に「過重労働もしてないのに風邪をひいてしまった。おかしいな」と話したら、ヒマな人ほど風邪を引き、忙しい人ほど風邪など引かないものだと言われ、なるほどと思った。

ダラダラと効率の悪い働き方をしているから風邪を引いたのかもしれない。自分でも最近、これよくないわ~と思っていたのです。とにかく中身が薄い。息抜きなのか仕事なのかわからないような仕事のやり方をしていたのがきっと風邪の原因なんだ!!

デッドラインを決めて全力で短時間労働する!

最近読んだ『残業代ゼロの仕事力』の影響です。

過労死の原因は明らかに過度の残業であり、通常の勤務時間の密度をどれほど濃くしたところで過労死はしない。

まったくその通りです。

残業しなくても密度の薄い仕事をタラタラやってたら風邪を引きます。

デッドラインデッドライン…
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧