忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の流行語大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」に決まったそうですね。

「爆買い」は日本経済・地域経済にとってありがたいはずですが、カネを落してくれることにはあまり言及せず、うるさいとかマナーが悪いとか苦情ばかりが多いような…

私はあんまり出歩かないので被害に遭ったことはないのですが、多くの人から「せっかくの旅行で中国人ツアー客と一緒になり台無しだった」とか、「観光地の中国人客のマナーがあまりにも悪くうんざりした」というような話を聞きます。

ふーん、災難だったねぇと他人事のように(事実他人事ですから)聞き流しながら、ちょっと複雑な気持ちになったりします。

私が10代のころ、日本は空前のバブルに浮いており、ヨーロッパでのブランド品買い占め(爆買い?)に現地の人からおおいに眉を顰められていました。ゴッホの作品「ひまわり」を何十億で競り落とした保険会社もあったし、欧米の会社を買収したりもしていました。

それこそ猫も杓子も海外旅行、ブランドのバッグを持ち歩くというかんじでした。

経済大国ニッポンの国民が空港でしゃがみこんでいたり、高級レストランで集団で騒いだり、今の中国人と変わらないことをしていたと思うのです。

それはまあそれでいいんです。そんな~時代も~ああ~ったよね~。

急に金持ちになると誰だってそうですから。

なのであんまり人のことは言わないようにしなきゃ。中国の人だって、同国人の振る舞いを苦々しく思っているはずです。

それと、ちょっと気になるのは若い人はもちろんですが、年配の人でも日本のバブルのころのことを知らない人がけっこういます。

日本が札びらをひけらかしていたことを知らないのです。

あんまり過去のことをとやかく言うのはなんですが、なんでもかんでも水に流して忘れてしまうのもよくないと思いますよ。

ドラム式の洗濯機がタイムマシーンとなって、平成の不況時代からバブルの時代へ戻るという映画ありませんでした?薬師丸ひろ子さんと阿部寛さんが出てなかったっけ?

ああいうの見てちょっとは日本の恥ずかしい時代を知っといた方がいいかも。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧