忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間の間に、同じ踏切のところで、2回パトカーに呼びとめられてしまった。

「一時停止していない」という理由である。

最初のは確かに急いでいたのと考え事をしていたのとで、うっかりはしていた。9000円は大きいので、それ以後気をつけていた。なので、2回目のときはなんで呼びとめられたのかわからなかった。

だがやはり「一時停止していない」だった。

自分では気をつけていたつもりだったが、警察には「あれは一時停止とは言えない。停止とは今の状態のようなことを言う。」と言われた。

そう言われれば確かにそうかもしれない。

認識が甘かったのだ。

それは反省する。だがしかしだな~

若造で、いかにも正義を実施しているような態度が気に食わなかった。

若い女性警察官がいっしょだったので、いいところ・厳しいところを見せる必要はあったと思う。少し年配の警察官もいっしょだったので、ちゃんとできてるところもみせないといけなかったのかもしれない。

この際若造はいい。

違反は違反で取り締まる必要があるのはわかる。

だが、こうやってカネを徴収するのか…という理不尽な思いがある。

理不尽なのが世の中なのだといえばそれまでか。

悪運を使い果たしたと思ってあきらめるか。

ひとつ勉強になったのは、正義ぶった態度で市民を断罪するのは浅ましく、愚かなことであるということだ。

自分も同じような態度で軽微な違反や、認識のなさを何様かになったつもりで糾弾していないか?

おおいに反省すべきところがある。

若造のおかげでいい勉強になりましたよ!

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧