忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国人技能実習生に賃金を適切に支払わず、労基署の調査も妨害したとして、岐阜労働基準監督署は22日、最低賃金法と労働基準法違反容疑で、縫製会社社長粟谷浩司(50)=岐阜県笠松町米野=、技能実習生受け入れ事務コンサルタント伊藤智文(50)=岐阜市中=両容疑者を逮捕した。同署によると、労基署が容疑者を逮捕するのは異例。
逮捕容疑は、2014年12月~15年8月、中国人技能実習生の女性4人に最低賃金計約165万円と時間外手当計約310万円を支払わなかった上、虚偽の賃金台帳を提出するなど労基署の調査を妨害した疑い。 


ネットのニュースにコメントが10以上あったので読んでみました。会社がブラックでけしからんとか、そんなコメントかと思いきや違ってました。

昔から、岐阜の縫製会社は、すざましく犯罪的なことばかりしていましたからね。女の子だまして連れてきて、逃げられないように、別々の部屋に何人かづつ、鍵かけて監禁して、パスポート悪もお金も取り上げいたのは有名です。なぜ、今まで、つかまらなかったのか不思議です。労基署が容疑者を逮捕するのは異例、なんて、あなたたち何のためにいるの?

「労基署が容疑者を逮捕するのは異例」っておかしな話だよな。
労働基準監督官は司法警察員で逮捕権がある。逮捕権があるのに今までそれを行使して来なかったわけだ。労基法違反は立派な犯罪行為なんだからどんどん逮捕すりゃいいんだよ。
デフレからの脱却は国策であり、それを達成すには勤労者(特に若年層)の可処分所得を増やす以外にない。
ブラック企業はその国策に反する事をしているんだから国家権力を最大限かつ無制限に行使して潰すべきだ。


この実習生制度、本当にやめてほしい
現代の奴隷制度以外の何物でもないよ・・・
この制度が無いと会社が立ち行かないという人がそこそこいるのも知っていますが、
そもそもこんな奴隷制度利用しないと立ち行かないシステムのビジネスなんて
既に破綻してるじゃないですか!
本当に立ち行かないのであれば市場から退場して頂かないと・・・

民度を問われる問題で、恥ずかしい限りです。
そのうち中国が鬼の首を取ったように補償だの賠償だの言ってきますよ。
日本の不利益となりかねないので、こんな制度やめて欲しいですね。

弱い立場の人間をいじめるなど最低だ。ましてや我が国の技術や法制度を学ぶために来た人間に我が国の最も劣悪なものを経験させてしまうなど言語道断の国辱ものだ。今後ともこういった悪徳業者をどんどん摘発し、我が国が正義を身上とする法治国家であることを示してほしい。

労働行政に対する批判と技能実習生制度に対する批判が多いのに正直驚きました。
技能実習生というからには、日本の企業で技能を習得するために来日しているはずですが、縫製業などでは中国人実習生の多くは熟練工なのではないでしょうか。適切に制度が運用されていないのはなんとなくわかってはいるが、それで持っている業界・会社がある。そういうことなのでしょうか。もし自分がそういう業界・会社の経営者・関係者だったらどうだろう。技能実習生で会社がなんとか維持できているのならありがたいことで、実習生に感謝しなきゃいけないはずだが実際はどうだろう。日本人従業員が失踪したら大騒ぎでも、外国人実習生なら(過酷な労働環境に耐えられず逃げ出した可能性も高い)先月から失踪している○○ですが、社保の資格喪失お願いしま~す、ってかんじではないでしょうか。

技能を習得させるためなどと言ってサイドドアから外国人労働者を入れていますが、その根底にあるのは外国人への侮蔑・差別なのだと思います。介護人材もこの制度の対象となりそうだが、人の不幸の上に成り立つ幸福などないことを思えばやはりこの制度での人手不足解消は無理ではないだろうか。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧