忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレジットカードの少額利用で、信用情報機関の事故情報に登録される人が後を絶たないというブログ記事がありました。

債権回収歴15年の社労士の方が書いています。

最近はなんでもカード決済が可能で(というか、カードじゃないと購入できないものが多い)100円単位で使ったりするので、支払いが数千円など少額のこともある。カードを使用したことを忘れてしまって、明細書が来てても見落としたり(WEB明細なので見てなかったり)カード会社からメールが来てても見落としたり、電話があっても見覚えのない番号なので無視したり。カード会社も少額なので督促にそれほど熱心ではなく、それでいて、90日経過したからブラックリストに載せて、金融機関すべてが共有する信用情報なので、5年間は教育ローンや住宅ローンなどあらゆるローンが組めない。なので、クレジットカードやローンなど、お金についてみなさんちゃんと勉強しましょう、という内容なのですが。

実は私もカードでネットショッピングをしていて、金額を見間違って引き落とされなかったことがありました。数千円のことです。引っ越しと重なっていて、住所変更の届け出も忘れていました。なので、1年後かなり久しぶりに地銀のカードローンを使おうとして使えず、そこでようやくどういう事態かわかりました。

UFJの引き落としができなかったのが発端ですが、説明を求めたUFJの窓口では「あ~、これ使えませんね。新しいカードおつくりします」と言われ、ちゃんちゃんと手続きをさせられました。カードローンが使えなくなっていることに関しては、「カード決済ができてませんね。」だけでした。

信用情報のことやCIC,銀行の定款のことなど、すべての説明をしてくれたのは地銀でした。融資課長さんが、あたりをはばかりながら、腰を浮かせて私の耳元で「ぶっちゃけ、貸し倒れ状態になっています。お話を聞くと大した金額ではないようですが、一旦こうなってしまうと、この状態をなんとかしないとすべてに影響が出ます」とのことでした。

カードローンが使えないのは困るなぁと思い、事情を説明し、督促の情報なども得て、なんかしようと思っていたのですが、面倒くさくてやめました。

カードローンやクレジットカードが使えなくて今はむしろよかったと思っているくらいです。そりゃ、使わなくても生活できる環境があったからですが、使わなくてもいいのに使って破滅している人が圧倒的に多いことを思うと、やはり簡単に使えすぎると思います。誰も頼る人がいなくて…という人もいるかもしれませんが、親に頼むといろいろ聞かれてうるさいとか、頭を下げたくないとかで、つい簡単なローンや消費者金融に頼っているのではないでしょうか。

UFJの対応から思ったことは、今後は気を付けようじゃなく、二度と使うかボケ!です。教育ローンが使えなくて困ると言うが、バカ田大学にどうしても行かせなければならないのか?大学に行かねば学べないとでもいうのか?住宅ローンが組めないと言うが、ローンを組んでまで粗悪な我が家が欲しいのか?

同じ穴のむじなのくせに、他人どうしのような顔をして信用情報を共有していることに対して恐ろしいとは思わないのか?何が気を付けようだ。マイナンバーも便利なことでとありがたがっているのだろうか。

クレジットやローンは二度と使うかボケ!が正しい対処です。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧