忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やり方の説明の前に必要なたった一つのこと

それは、目的を説明すること

社労士かろの「捨てる!」でできるリーダーになるブログ)より

やり方を教えてその通りにやってもらえばいいのかもしれないが、それではやってる人は面白みがないし、やる気が出ないとのかろさんの言葉ですが、ほんとにその通りです~~~~


指示通りにやればいいんだ!(こっちはちゃんと隅々まで計算してるんだぞ)

勝手なことをするな!(思い付きのアイデアで勝手なことをされたんじゃたまらない)

という上司の命令はもっともです。おっしゃる通りです。でも、「なんでそうするかわからない」のに、速やかに文句も言わず間違えもせず業務を遂行することってできないんです~~

なんでこんなことするんやろ?時間の無駄じゃない?こうしたほうがいいのに…と思いながらやるので、結局時間はかかるわ、間違えるわなんです。

上司は当然怒ります。指示と違うやろ!!なんで言うとおりにやらないんだ!!

こうするのは、こうこうこれこれの理由がちゃんとあるんだ!!

先に言わんかい!!ってな話です。

小さな子どもだって納得・理解しないと指示に従えないですよ。

要領のよい大人は納得してなくても従いますが、面従腹背ではいい結果はでませんよ!

やり方を説明するときは、ちゃんと理由や目的も言うこと!失敗して叱るときに説明しても遅すぎます。効率悪すぎます。

先に言うんですよ、先に!!





PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧