忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にはテレビがない。テレビの話題が出るとさっぱりわからないので、「テレビがない」と言うと、ひどく驚かれる。多くの人から「紀子さまみたい」と言われます。私はその意味もわからず、「天皇家の人はテレビも見ることできないの?」などと聞き返していたが、そうではないのですね。

紀子さまのお父さんは学者で、テレビを見ない主義の方で、紀子さまはそういうご家庭に育った、ということなんですね。知りませんでした!

私は主義主張はなく、ただ単にテレビを見る習慣がないだけです。夫はテレビ好きですので、我が家にテレビがあったこともあったのですが、今はなんでないんだろう?娘は保育園のお友達からネタを仕入れて、見ていないテレビのことをいろいろ知っています。

私も高校生のころまでは人並みにテレビ好きでした。サスペンス劇場やシリーズもののドラマにハマっていました。朝の連ドラだって欠かさずに見ていました。

特に決意も何もなく、ただ見なくなっただけです。本のほうが面白かったのでそちらにシフトチェンジしたかんじです。

私が高校生だった30年ほど前にテレビガイドなるものが出てきました。これを読めばテレビを見ていなくても友達の話に適当についていけました。

テレビがないと言うと、たいていの人が「子どもがかわいそう」「友達と話が合わなくて仲間外れにされるよ」と心配してくれます。そうとは思えませんが、なにせ主義などはないのですから、娘が小学校に行くようになったらテレビを買おうかと思ってます。

ただ、夫はテレビ好きのくせに受信料の支払いをかなりしぶります。NHKのなってなさを口汚く罵りますが、NHKだって見てたはず…

かつて我が家にテレビがあったころ、番組表で面白そうなものをチェックして、見ようと思いつつ、寝るころや次の朝になってようやく、見るのを忘れたことに気づいていました。テレビの視聴が習慣化してないので、なかなか実行に移せないのです。

テレビに合わせた生活の訓練を始めないといけないな。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧