忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第47回社会保険労務士試験が終了しました。私は初めての試験監督でかなり緊張していました。失敗もありました…主任監督者は他の監督者や補助員もちゃんと監督しなくちゃいけないので、ほんとに大変だと思いました。なんとか無事終えることができホッとしてます。

合格後は他人事と思い、特にこの時期に特別な思いを抱くことはなかったのですが、今回初めての試験監督を経験し、受験生の緊張感を間近で感じ、我がことのようにドキドキしました。

午前の択一式は3時間半ですから、監督者にとっても長時間です。これだけの時間を集中して問題に取り組んでいる受講生をすごい!と思いました。水を飲んだりトイレに行くにも監督者の許可がいります。なかには、そういうことが苦手で言いだせない受験者もいると思います。監督をしているとつい気が散り、受験生の合図を見落とすこともあります。

補助員として派遣会社から派遣されている人のなかに、何度も試験監督の経験のある人がいました。手慣れたかんじでしたが、緊張感がなく横柄な印象を持ちました。

受験生にたいするリスペクトがまったく見られない人でした。

仕事に慣れることは大切なことですが、その慣れが侮り・慢心になってしまっては本末転倒です。
たとえ監督者であっても、声がけなしで受験者の持ち物をさわって確認するのはよくないと思います。下を向いたりあらぬ方を向いていたのではすぐ目の前の受験生の合図も気づけません。ましてや居眠りはすべきではありません。

社労士試験の合格率はたいてい10%を下回っていますから、大多数の人が落ちてしまうのです。苦悩の表情の彼はどうであったか、体調がおもわしくないようだった彼女はどであったか、気になります。

受験生のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧