忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日が短くなったなぁと実感した。

6時過ぎに保育所にお迎えに行き、夕飯を食べてから娘と2人で自転車に乗って近所の公園に出かけたのだが、着いた時にはほとんど真っ暗だった。

やれタイヤの空気が少ない、空気入れはどこだ、お茶は持ったかなど大騒ぎしていて日がとっぷりと暮れきっていくのに気付かなかった。

暗い中でブランコに乗って「いつの間にやら夜になったね~おかしいね~」と2人で不思議がっていた。さすがにこの暗さでは誰もいないだろうと思っていたら、公園のすぐ近くに住む保育園のお友達が来ており、真っ暗な中2人で滑り台だのなんだので遊んでいた。

真っ暗な中で遊ぶのは危険であり、子どもの就寝時間が遅くなっていることが問題化していることを考えると、よる7~8時の公園でのプレイはよくないのだが、ちょっと楽しかったな。

あまりの猛暑続きに、ほんの少し気温が下がっただけでも過ごしやすくありがたく感じる。真っ暗で涼しい夜の公園は非日常的で面白かったです。

実は、家の前でも街灯をたよりにボールやなわとびなどで遊ぶことがあるのですが、近所からの非難はあるでしょうが、これもけっこう楽しいのです。

非日常的なことって楽しいのですね。

なので、日常化するとつまらなくなります。子どもの基本は早寝早起きですよ!

大人は人それぞれでいいと思います。私は小さなころから早寝早起きタイプでした。年季が入っているのです。自己啓発の本なんかには、朝型が推奨されていますが、(しかも絶対的に)あくまでも本人なりの朝型でいいと思います。私は2~3時に起きることがよくありますが、そして本にもそういうのをすすめているのがありますが、8~9時の始業時間に眠いのは本末転倒ですから、くれぐれも自分本位・自己中でやってくださいね。

なので、夜7~8時に外で子どもと遊ぶのも「たまには」いいんです。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧