忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富山の実家へ墓参りに行ってきた。先月オープンした三井アウトレットモールを通るので渋滞が心配だった。だが、どうせ通り道なんだし、ちょっと寄ってみるか、お昼ご飯はそこで食べようかなどと甘い見通しで決めてしまった。

早めに家を出て墓参りの後、ちょうどお昼めがけて向かったのだが、そもそもお盆の真っ最中、そしてちょうどお昼時。アウトレットモールなど関係なく金沢方面に向かうだけの車までも巻き込んでのすごい渋滞だった。進むことも退くこともできず、相当な時間をかけて車をとめて店内に入り、フードコートに直進するも、どこの店も長蛇の列で、席も空いておらず。夫と子どもが列に並んで私は食事が終わりそうな家族と交渉してなんとか座席を確保。

食事が終わりかけるといろんな人から座席の交渉をされたが、すでに別の家族と約束済みで断らざるをえず、他人事ながら心配になった。

店内を見て回るが、なんといっても「アウトレットモール」だ。日常生活用品を近所のJAとディスカウントストアですませて、書籍以外に物を買わない自分には全く関係のない物ばかりが並んでいて、眺める楽しみさえもなかった。つくづく自分には縁のないところなのだと思った。行こう~行こう~とせがんでいた夫でさえ、人の多さで早々に帰りたがった。6歳の娘だけはアイスクリームを食べなきゃなりませんといってきかず、困った。アイスの店は長蛇の列、スタバのようなその辺の店でさえ長蛇の列。アウトレットモールなので飲食に関する店が少ない。なぜかコンビニのファミマがあるがそこも長蛇の列。それでもソフトクリームを食べている人をみかけるのでどこかにあるはず!と探すと、富山県のお土産コーナーでようやくちょっと短めの列のアイスの店を発見。

アイスを食べて観覧車にのって帰る。

メルヘン建築で失敗し、再生にかけている小矢部市長の意気込みはわかるが、アウトレットモールの先行きはいかに…小矢部市の人たちの雇用は増えるだろう。県外客や外国人客をどれだけ集められるかがポイントだろうか。

私は帰省方法を別に考えないといけないかもしれない。仕事にだって差し支える。

本当に疲れた。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧