忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒーショップ経営者のための情報誌に、年4回発行の『珈琲と文化』がある。ときどき利用する専門店に置いてあり、コーヒー好きの私はいつもパラパラと眺めている。

2015年冬号は記念すべき100号となっているので、創刊は25年前の1990年(平成2年)である。

平成元年が1989年で、私は高3だった。新潟に旅行に行ったときにドトールコーヒに出会い、150円(当時)という安さとエスプレッソコーヒーのおいしさにびっくりしたことをよく覚えている。高1のころからコーヒー好きであったが、当時地元の富山では、まだコーヒーは純喫茶のようなところか珈琲専科なる店でしか飲めなかった。家でヘタクソなドリップを淹れていたがインスタントコーヒーで我慢することも多かった。

マクドナルドやミスタードーナツのような店ではすでに安価なコーヒーはあったと思うのだが、今と違いファーストフード店やファミレスなどでコーヒーを飲むという発想がなかったので、店を利用しても注文したことさえなかった。

『珈琲と文化』では、コーヒーアドバイザーの柄沢和雄さんが、「コーヒー戦争に算入した企業と外国企業」というタイトルで興味深い記事を書いている。

それはマックの100円コーヒーから始まった

柄沢さんは、マックの100円コーヒー戦略は見事だったとし、勝因をあげている。

1ネーミングがスマート

プレミアム・ロースト・コーヒーは、長いネーミングだが、一つ一つを区切っても真新しさはない。長いメニューにしてつなげたところが斬新でウケた。喫茶・コーヒー業界の意表をついた。

2焙煎専門家を招いてハード面を研究した

ハンバーガーチェーンはソフトが売り物でハードは裏方。しかし、品質・焙煎・抽出を研究し、プレミアムを強調して宣伝に力を入れ、客を納得させた。

(マックの主婦クルーがミスドのコーヒーはまずいけどマックのはおいしいとよく言っていた。その後ミスタードーナツも長らく提供していたアメリカンコーヒーをやめて、おいしいコーヒーに切り替えた。)

3容器のデザインが女性好みだった

ダークブラウンとライトブラウンの配色がおしゃれで、女性がテイクアウトするのに抵抗がなかった。

4コーヒーだけの注文をしやすくした

テイクアウトをはじめ、店内でコーヒーだけを飲む。以前には考えられないことだった。コーヒーの来客数が増え、ついで買いが増える。特にモーニングタイムには効果があった。

(当時のCEO原田氏によれば、プレミアムローストコーヒーはビッグマックを売るために開発された商品であるとのこと)

5プレミアムローストコーヒーはおいしいといわしめた

嗜好性の強いコーヒーのうまい・おいしいの評価は千差万別だが、カップテストなどできない客はカネを払って一杯のコーヒーを判断する。その客が「おいしい」と判断した。

(買いたいコーヒー№1(オリコン調べ)を獲得しています。スペシャリテコーヒーなる部門でも売り上げシェア№1になったとか)

柄沢さんは、後期高齢者と思われる老夫婦が200円を出し、マックのプレミアムローストコーヒーを2個注文しているシーンを目撃したとき、目頭がジーンとしたそうです。カッコ書きで、これからはコーヒーの注文の仕方は変わっていくだろうな、となっています。(コーヒーの専門家として、何にジーンときたのか、私にはよくわからないのですが…)実際そのとおりでした。マックに同調するファーストフード業界は少なかったが、コンビニ業界が目をつけ大発展しています。

コーヒーが好きで、生活必需品でありながら、コーヒーを当たり前のものとしてさしてありがたくも思わず、愛情も持っていなかった私としては、柄沢さんのコーヒーを愛する姿勢にちょっと心を打たれました。

しかし、実はコーヒーよりも関心があったのは、マクドナルドのことでした。飛ぶ鳥を落とす勢いのときには礼賛し媚びへつらうが、落ちぶれた途端転倒した者を足蹴にするような風潮の中、かつての業績を認めるその姿勢は評価に値します。

マクドナルドがコーヒー業界に与えた影響はよくも悪くも大きかったようですが、自社に与えた影響は予想外だったのではないかと思います。立地上ドリンクでねばる客が多く、利益が出ず撤退という店舗はあったと思いますが、プレミアムローストコーヒーはどの店舗にもドリンクでねばる客を増やしたのではないかと思うのですが…柄沢さんがジーンときたという老夫婦の光景は今や珍しくはなく、ついで買いも期待できず、100円マックしか注文しない客とコーヒーだけ注文しておにぎりとかを食べる低所得の人に座席が占領されている…かもしれない。

お年寄り向けにもっと安い商品を開発したらいいんでないか?ポテトをもっと安くするとか…手間もかからないしタイムリミットを長くして大量に揚げたらいいんじゃないか?お年寄りは健康よりもその日の暮らしがより切実なんでショートニングも気にしないと思うよ。

ファミリー向けにあこぎなことやるよりお年寄りに優しくしたほうがいいって。




PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧