忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼻をかんだ後のティッシュペーパーやお尻を拭いた後のトイレットペーパーをたいていの人は捨てていると思うのだが、罪悪感があるだろうか。おそらく何も感じていないと思う。いや確信。使い捨てであるが、けしからん!と憤る人はいないはずだ。

不要なものは捨てる。これ当然。昔の白黒映画などをみると、鼻をかむのにハンカチを使ってポケットや着物のどこぞにしまい込んでいるが、これは洗って再使用ができるからである。葉っぱやその辺のいらぬ紙を使用した場合は現代と同様に捨てていたはずである。

先進国では使い捨ての物が非常に多く、昔の人はそれをよく嘆いていた。私の父もそうだった。だが、使い捨ての物は廉価である。持ちが悪いという点では粗悪品である。ティッシュペーパーは鼻をかむ瞬間においてはなかなかの品質だが、リサイクルに適さず刹那的だ。残す価値のあるものは捨てられない。使い捨てに抵抗感がある人は品質の良いものを長く使えばよいのである。

目的を果たせば不要になるものや、再使用に適さないものは使い捨てられる。特に嘆かわしいことでもなさそうだが、使い捨てるものが「人」になるとことはそう単純ではなくなる。

人の使い捨てとはどういうことなのか。

何年何十年にわたり、何回何十回と契約更新をした後に(自動更新の場合が多い)、契約期間の終了・満了などと言って雇い止めにすることを「使い捨て」と言ったりする。もちろん、主張するのは従業員側で、会社側はあくまでも契約終了なので、使い捨てなどではないと反論している。

さて、このような場合従業員は使い捨てられたのだろうか。そしてその使い捨ては許されざる悪行なのであろうか。

何回更新したかとか、何年働いたかとかはこの際横に置いといて、不要なものや再使用に適さないものならば使い捨てたって問題はないはずだが、いや人道的・倫理的に問題あるか…それも横に置いといて(とりあえず!)そもそも不要であるか・再使用に適さないかなどの判断がなされていないことが問題なのではないか。

物を捨てるように人を捨てるなんて…という恨み節はその点ちょっと待て、それは少し違うのではないか、と思う。物を使い捨てるのはいいが、人間を使い捨てるのはけしからん!というのでは物を作ってる人が浮かばれないじゃないか。結局物を粗末にすれば人を粗末にすることになるのだ。

精神的な事柄を俎上にのせて、なんとなくのいい気分を味わうのが好きな人たちは、「人を大事にする」とか「人の使い捨てを許さない」とか言うが、物の扱い方と人の扱い方は同じである。どれだけ口では「人が大事」と言ったところで、物を大事にしない人・会社は人も物同様に粗末に扱う。

物は意志や感情を持たないので使い捨てられても文句を言わないが、人間はそうではない。しかし、感情的になってみても解決にはならない。使い捨てであろうがなかろうが、雇い止めが合理的かどうかを冷静に判断しなければならない。



PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧