忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国会議員夫妻が揃って育休を取ることに対し、世間では賛否両論やんややんやの大喝采…じゃなかった大論争(大騒動か?)が巻き起こっているようです。

国会議員夫妻の育休取得をニュースでチラッと聞いたときは、ふーん国会議員も雇用保険加入してたっけ?とボケたことをぼんやり考えただけでした。

蓮舫氏が「国会議員がすべきことは夫婦そろって給与全額保証の育休を優雅に取ることではなく、現実に向き合っている人を法改正で守ること」などとツイートして、論争に拍車がかかったみたいです。

優雅に育休ですって~~!!キーーーーーーッツ!許せない!女の敵!
国会議員だって育休取る権利ある!男が育休取るなんてサイコー!それが理解できないなんてあんたバカじゃねーの!
国会議員でさえ育休取るのにこんなに非難されるようじゃ民間に広がるわけがない!

女性活躍・男女平等・男女共同参画がもてはやされる昨今ですから、賛成派はブイブイの勢いですが、一方の反対派は、迷惑かからないように良識ある判断を…とか、立場上国会の会期中というのはよくないのでは…とかなんか歯切れが悪いです。

くだんの夫婦はお似合いのカップルだとかで、新婚さんのようです。菅官房長官は披露宴の席で、育休の議員立法作ったらいいとかなんとか言ったみたいで、今になってツッコまれて「ご祝儀発言」とか言い訳して、どうでもいい話なのでダラくさいです。

ところで、なんか似たような炎上騒ぎが前にもあったような…

50代の高校教諭が勤務する学校の入学式を欠席し(新入生の担任ですよー)自分の子どもの入学式に出席したやつです。これも賛否両論すごかったですが、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が、教師としてあるまじきことと発言したことに対し、キーーーーーーッツ、尾木ママは味方だと思ってたのに!女の敵!ガッカリ!有給休暇は労働者の権利だ!家庭を犠牲にしてまで働かなくてはいけないなんて学校はブッラク企業か!!などのコメントがブログに殺到し、大炎上。尾木氏は相当凹んだようです。

尾木氏への反論は転倒しています。この事件に労働法は関係ありません。


今回の国会議員夫妻の育休騒ぎも同様の匂いがクンクンく~ん。

育休の問題なのか。

国会議員の待遇や果たすべき義務の問題と、労働現場における慣行の問題などがいっしょくたにされて、なんか大事なことがうやむやにされているような…

育休国会議員夫婦には相手に斟酌する、相手の立場を慮るという意識が完全に欠如していると思われます。どような立場であれ子どもを育てるために休暇を取ることを妨げられるものではありませんが、それにしてもあまりに無神経に過ぎる、よく言えば無垢なのでしょうか。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧