忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

施設介護職員による入居者への虐待があきらかになると「許せない!厳しく罰するべし!」という声が聞かれる一方で、介護職員の置かれている劣悪な労働条件を持ち出して、虐待はいかなる場合も許されないが、このような状況を生んだ介護職員の待遇についても考えなければならないのではないかといった、寛大ぶった声が必ずといっていいほど出てくる。

介護されたこともなければしたこともない人からの高所からのお説であると思われる。

介護職員の利用者への虐待は劣悪な労働条件が理由なんぞではないとはっきりと言いたい。

介護業界の労働条件がひどいのは事実である。どこと比べてひどいのかは知らないが。人間相手の仕事でしんどいのも事実である。人手不足と滅私奉公の押し付けでサービス残業だらけなのも事実である。人間関係が最悪なのも事実である。給料が安いのもご存じのとおりである。どこと比べてんのか知らないが。汚い仕事かどうかは判断に迷うところである。金融業よりもクリーンかもしれない。このように最悪の介護仕事であるが、虐待とは全然関係ない!!

そんなのうそだ!と言うなら、働いてみればいい。すぐに雇ってもらえるから。大学の偉い先生やジャーナリストと名乗ってる人も身分を隠して1~3か月特養あたりで働いてみたらいいです。心配ないって、めったに採用を断られるなんてないから。資格は訪問介護以外なくてもオッケー。知らなかった?

それでも、この労働条件じゃ虐待するしかないよ。虐待する職員が悪いんじゃないよ、事業所がいや国が悪いよ、行政の責任だよ、いや国民みんなの責任だよ、と言うならどうぞ言ってみてください。

虐待するのは虐待する本人の責任です。

虐待されるのが高齢者でも障害者でも子どもでも女性や外国人でもいっしょです。

虐待する側の貧困その他さまざまな問題はまったくの別問題です。

社会全体で考えるとか、耳に心地いいことを言っていますが、こういう寛大ぶったエセ社会
家がもっとも性質が悪いです。

介護の仕事がいやならやめればいいだけです。誰も強制労働などしていないはずです。虐待を続けながら仕事を続けているのはそうしたいからじゃないですか。

最悪な労働条件でも虐待しない人がいる一方、恵まれたいい環境でも虐待をする人はいます。介護に限ったことではないです。簡単なことなのに、なんで介護のことになると思考停止してしまうんだろう?

偉い先生はどうでもいいけど、現場の介護職の人はちゃんと声をあげてください。

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧