忍者ブログ
記事タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バースコーディネーターの大葉ナナコさんが、新聞紙上で産後のネガティブな感情と付き合うヒントをお話しされていました。大葉さんご自身は2男3女の母で、現在大学院で「就労妊婦のストレス」を研究中ということです。

社会人生活が長いと、物事を「最短時間で最大効果」にマネジメントしがちだが、育児は「予定不調和」が当たり前。決定事項以外が苦手な人・完璧主義な人は産後うつになりやすい。

なるほど。バリバリ働くママは産後うつになりやすいかもしれないです。仕事で活躍した女性が、高齢出産した場合、他人に甘えず成功したことが自己肯定感になっていると、気軽に「助けて」と言えず、支援者からの発見も遅れがちとか。


(夫へのアドバイス)
女性は自分からお願いすること、指示しなきゃ相手が動かないこと自体がストレス。でも男性は自分にニーズがないことは想像しないし指示ありき。女性は気づいてほしいもの。「言わないのにやってくれた!」が一番ポイントが高い。

これは家庭内のみならず、職場やいろんな集まりにも言えることです。面倒くさいことですが、やはり「言わないのにやってくれる。察してくれる」男性のポイントは高いです。

(妻へのアドバイス)
夫にオーダーするときはできそうなことを具体的に。やってくれたら最大にホメる。

私は全然できてません。ちゃんとわかりやすく言えず、ダメ出しが多く、1回やってくれたら今度もやってくれるものと決めつけているので、夫は警戒してギリギリまでやろうとしません。

大葉さんは、夫や子どもを上手にホメ、「家族の仕事は略して家事!」と言い続け、みんな家事を手伝ってくれるようになったそうです。

見習えるかな…

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

プロフィール

HN:
みょうみょう
性別:
非公開

 

カテゴリー

 

P R

 

記事一覧